
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

羊毛アップリケ 洋ナシ

2009/12/13 Sun 10:48

イベントのスペースを埋めるために、100均一で買った巾着に
羊毛アップリケしてみました。

028w

洋ナシ、アップリケではなく、羊毛で作ってみたかった
モチーフです。切り口を作りたかったので、1/3をカットした
形にしようか、1/2カットの形にしようか迷っていましたが
アップリケなら、迷う必要無しですね。
そのうちに、立体でも作ってみたい洋ナシと蜂くんです。

033w


他、きのことムシムシ、コーヒー豆の3種類。
比較的、簡単に作り上げたものですが、イベントの開場と
ともに売れていきました。
手間がかかっていないぶん、安くしたのが良かったのかしらね?
フェルトのその他 | コメント(2) | トラックバック(0)

写真集

2009/05/20 Wed 18:12


前回、ちょっと書きましたが、写真集ができあがりました。
こんな感じです。

syasinnsyu-w_convert_20090520174614.jpg

いつか、どこかで、また展示ができましたら、一緒に置いておこうと
思います。

syasinnsyu+(6)_convert_20090520175635.jpg

せっかくなので、何年も前の作品を載せたページを開いてみました。
もちろん、ボツにした写真も何枚かあります。
今までの、全ての、でも、それほど多くない作品の写真を眺めて
恥ずかしいけど、愛おしい…そんな感じです。

syasinnsyu(4)-w_convert_20090520180404.jpg

さて、話は変わりますが、先日の母の日、娘が花屋さんで
お花を買ってきてくれました。
そして、自分でアレンジメントに挑戦したみたい。
どうやら、目覚めてしまったようです。
いつの日か、娘と一緒にフラワーアレンジメントを習いに行けたらいいなぁ…

ん?
どちらかが習って、もう片方に教えればいいのか。
私がパートのお金を貯めて、習うほうが早いか、それとも、
娘が自分で稼げるようになって、習うほうが早いのか…

ありゃ、つい、夢のない発想をしてしまった…反省(笑)。


20090510+(71)_convert_20090520181630.jpg



フェルトのその他 | コメント(8) | トラックバック(0)

取材 もう1つ

2008/09/13 Sat 08:52

あっという間に、終わってしまった夏休み。
始まったときには、毎日の「どこか連れてって」「何かして遊んで」攻撃に
「長いな~」「早く学校行ってくれないかな~」と思っていたのですが…

夏休み中、ゆっくり羊毛チクチクできるかと思えば、そんな余裕はなく
作りたい物はいろいろ。中途半端のままに完成しないものもいくつも。
頭の中は、クリスマス。
クリスマスがらみの講習会が11月初旬から3つほど入ってきました。
何を作ったらいいかなぁ…と、試作品を数点作成。
もう少し、涼しくなったらupしよう。

チクチクせずに、何をしていたかといえば、HP作成を。
それも、中断中。作品のフォルダ、中身がグチャグチャで、整理している間に
夏休み終了。整理してたら、昔作ったクリップの写真出てきました。
もっと、可愛いレイアウトで写真を撮ってあげればよかった。
作業マットの上、そのまんま。あはは。

P1010097_convert_20080913084934.jpg


もうひとつ、夏休み中の出来事。
地域情報誌の取材が来てくださいました。東京新聞「ショッパー」大宮版。
口下手な私は、何を話したのかあまり覚えていません(汗)。
支離滅裂な私の話をきちんとまとめてくださった記者さんに感謝です。



フェルトのその他 | コメント(0) | トラックバック(0)

消しゴムハンコも大好き

2008/08/11 Mon 10:11

わたしも時々、消しゴムハンコを作るのですが、
お友達のやまりんさん運営のブログ
yamarin's HANKO factory
http://blogs.yahoo.co.jp/pbqwq358/44110301.html
のず~っと、ず~っと前のカウプレで、可愛いケシゴムハンコ
グッズをいただきましたので、お礼に作ってみました。
やまりんさんのHANKOキャラクターのテンちゃん、ハチくん、ハニーくん。

P1010038縺ョ繧ウ繝斐・_convert_20080811100741

勝手に色を付けて、立体にしたので、この際、勝手に想像させて頂いて
テンちゃんのお尻にはハート型の茶色い毛で模様があることに
なりました。
やまりんさんのHANNKOは、本当に繊細で、綺麗な彫り口に惚れ惚れします。
字まで可愛くて、実は、どんなHANNKOをオーダーしようかと
いろいろ考えるのですが、アレもコレもお願いしたいので、
選択を絞りきれずに、お願いできぬまま今日に至っております。

P1010036縺ョ繧ウ繝斐・_convert_20080811100723

追記
  実際にテンちゃんがメロンパン持っているHANKOをやまりんさんが
  お作りなので、このデザインで作成しましたが、羊毛フェルト
  メロンパンのレシピはAnemone.Rさんhttp://www.geocities.jp/anemonesnow/
  より教えていただいたもの です。

可愛いでしょう?やまりんさんのHANKOキャラクターは、まだまだ
あるのですが、どれも可愛いものばかりです。
犬のテンちゃんは、 撮影後ストラップにいたしました。

フェルトのその他 | コメント(3) | トラックバック(0)

ねずみくん

2007/07/13 Fri 09:00

P7100003-1_convert_20080402141615.jpg

読み聞かせボラの会の幼稚園公演がありました。
今回は「おまえうまそうだな」と「ねずみくんのチョッキ」。
…公演?って思う人もいることでしょう。
某テレビ局の「おはなし○本」さながら、絵本のシーンにあった
BGMや効果音入れちゃうんです。
過去の日記に、もう少し詳しく書いた事がありますが
素人集団ながらも並みはずれた才能の持ち主が何人も。
一緒にやっていて楽しい仲間達です。

P7100001縺ョ繧ウ繝斐・_convert_20080402141852


で、今回、特別ゲストでねずみくん登場。
「ねずみくんのチョッキ」の最後は、ビローーーンと伸びた
ねずみくんの赤いチョッキをゾウさんの鼻に引っ掛けて
ねずみくんがチョッキをブランコにするシーンの挿絵だけ。
しかも、かなり小さいカットで、大人数での読み聞かせだと
見づらいかも。
そこで、このねずみくんが、ブランコに乗って、実際に
登場する…という段取りです。

P7100006_convert_20080402141741.jpg

子ども達、どんな反応するでしょうね。ふふふ…。
でも、「ねずみくんのチョッキ」以外のねずみが出てくる話にも
使いたいので、ねずみくんはオリジナルデザインで。

なんだか最近、和風とかけはなれている気もしますが
まぁ、いいか。
>>続きを読む・・・
フェルトのその他
 | HOME | Next »

