
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

予告その2 と 梅干し

2009/08/03 Mon 20:51

予告、その2です。
ヨークカルチャーセンター上尾店にて、10月からお教室を
させていただけることになりました。
9月には体験会もあります。
詳しいことは、9月2日の折り込みチラシにて。

0061.jpg

0101.jpg

季節を感じられるもの…ということで、ハロウィンを
テーマにしてみました。
季節を先取りするなんて、トロイ私にしたら、なんて
珍しいんでしょう?
夏なのにカラッとしない変な天気はそのせいでしょうか?
地震も多いし。

0201.jpg

昨年から、梅干しを漬けています。
完熟梅が届いたときは、それはもう、リビング中が
良いにおいで幸せでした。
シソを入れて、何とも言えない赤に染まった時も、
見ているだけで幸せ。
しかし、今年は、干そうと思うと天気が良くありません。
梅雨明けに一度は干してみたものの、思うように日が出ず、
泣く泣く梅酢に戻しました。
もう一度、干したいところですが、いつ干せることやら…

フェルトの教室 | コメント(2) | トラックバック(0)

フェルト教室

2008/10/31 Fri 14:28

今年も、やることになりました。
聖蹟桜ヶ丘ショッピングセンターでのフェルト教室。

今年は白がテーマだと聞いたので、課題はこんな感じで。
フレームには飾りを付けている時間が無いかと思うので、各自ご自宅で
好きなものを付けてもらう事になるかと思いますが…。
もちろん、着けなくってもかまいませんし。
今年は去年ほどのドキドキ感もなく。図々しくなりました。

kumapw+(7)_convert_20081111061335.jpg

いや、しかし、30人を相手に60分で作る課題って、考えるの大変。
何度か作ったことがある人なら、このくらいのモノは教えずとも
作れる程度の簡単なものですが、さて、どうなることやら。

今週末、12人ほどで、同じ課題で講習会予定。
あぁ、羊毛の季節だなぁ…

試作品で、もっと大きい額のを作ってみました。
クマちゃんは一緒ですが、ちょっと手を加えるだけで、かなりゴージャス!
(そう思っているのは私だけかも?)

kumapw+(2)_convert_20081107172925.jpg

今年は、ニードルフェルトがついに大ブレイクか?(笑)
先日やった羊毛教室でも希望者が募集人数の1.5倍。抽
選となりました。外れたかたも、キットでいいから欲しいと言ってくださって、
私の周辺はニードルフェルト人口急増中。うれしいです。



**** 今日のオマケ ****

P1010096_convert_20081031142517.jpg

昨日の娘の遠足、お弁当。じゃこらんたん。
今日、お友達とマンション内の家をみんなで仮装して まわるんですって。
かなり大勢になりそうな予感。母も楽しみです。


フェルトの教室 | コメント(0) | トラックバック(0)

羊毛フェルト教室 終了

2007/12/14 Fri 09:00

P1010073_convert_20080227205207.jpg

P1010036_convert_20080227205529.jpg

聖蹟桜ヶ丘で、羊毛フェルトの講習会、本日終了しました。
来ていただいた皆さん、楽しんでいただけたでしょうか?

このお話を頂くまでは、1人で黙々と針を刺す作業でしたが、友達を集めての、
講習会も何度か行い、時間内にできなかった人を集めてチクチク会をして
一緒に楽しく話をしながらの作業もとても楽しく、同じデザインなのに、
いろんなテイストの作品ができていくのは、本当に嬉しいものでした。
今日も、60人弱の人が、60通りのサンタさん、トナカイさんを作ってくださって、
皆さんそれぞれ個性があって、可愛らしい。
鼻が丸いサンタさん、鼻の大きいサンタさん、目が大きいサンタさん、
つぶらな瞳のサンタさん、もじゃもじゃ髭のサンタさん…などなどなど…
お家に帰って、ご家族の方の反応はどうだったのでしょう?

PC140010-1_convert_20080324163011.jpg

PC140013-1_convert_20080324163223.jpg

初めてで難しく感じた人もいたと思います。
私の教え方が未熟だったせいもありますし、受講者数に対して、
教える人間が少なかったせいもあるでしょう。実物見本が1人1個なかったり
(これは実現はちょっと難しいですが…)
時間が少なく、デモンストレーションができなかったせいもあると思います。
分からないことがあったら、気軽にメールくださいね。

そして、今回のイベントを企画・準備・運営してくださった方々、
本当にありがとうございました。
実は、1番最初にメールでご連絡を頂いたときには「新手の詐欺?」とか
思った私でした。すみません~(汗)。
まさか、こんな素敵な話が転がり込んでくるなどと思ってもいなかったので…
今から思えば、こうすればよかった、あぁすればよかった…と反省。
次も、大勢で楽しくチクチクできる機会があるといいなぁ…。

画像は、見本用、展示用の作品達。
フェルトの教室
 | HOME | 

