
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

カモメの水兵さん

2011/07/30 Sat 20:52

「カモメの水兵さん♪」
…と、カメのモビールは、昨年作ったものですが。

海シリーズ、できてます。

突然ですけど
今年のクラフトショー、こじんまりとですが開催します。

一時は。
そこそこ広いお部屋を借りてやっていたイベントですが。

その頃は、参加するクラフト団体も16団体くらいあって。
体験教室とかもやっていたり。

そう、フェルト仲間数人で参加したこともありましたか。

ここ数年というもの、参加団体も半分以下で。
今年は、武蔵野銀行本店のロビーに展示するのみとなりました。

8月1日~31日  第一部「夏の思い出」
9月1日~30日  第二部「秋の気配」

というタイトルなので、作品の内容がかなり縛られまして。
それで、数ヶ月前から海の生き物を。

DSC_0010_convert_20110730194649.jpg

分かるかしら?
前回の正解は、クラゲとタコ でした。

ごめんなさい。
アップで写真撮ってくるの、忘れたの。

そして、ペンギン。
あぁ、この写真、カモメの位置を直す前に撮っちゃったのね。
すっごい、急降下!!(笑)

最初、普通のリアルなペンギンを作ったんですけど。
相変わらず、私が作る生き物って、リアルさとキャラっぽさが中途半端。
可愛さも中途半端なので、目を大きくして、カモメさんと同じように
帽子をかぶせて水兵さんに。

そしたら、船長さんがいてほしくなって。
慌てて上から船長さんの服を着せました。
あ、船長さんの帽子を作るのを忘れてました。

DSC_0016_convert_20110730200126.jpg

これ作りながら、今回のテーマ曲は「かもめの水兵さん」
やっぱり、唱歌・童謡の類が好きみたい。

そういえば、前回の「浦島太郎」の歌。
同年代の友達も、みんな知らないって。
歌に出てくる海の生き物は

カメ、鯛、ヒラメ。

なんとなくの記憶だけれど、小さいころ母が歌ってくれていた
気がするのです。
こういう、昔話のテーマ曲。……テーマ曲???(笑)

「ももたろさん、ももたろさん。お腰につけた きび団子……」とか。
「足柄山の金太郎 熊にまたがり……」とか。
「裏の畑でポチが鳴く 正直じいさん掘ったなら……」とか。
「もしもしカメよ カメさんよ……」とか。

最近の子どもは、歌どころか昔話さえ知らないんだね。
絵本はたくさん読むのにね。

なんでだか、もったいない気がするね。

そう、そう。
タコ。

ちゃんと吸盤ついてます。

DSC_0017_convert_20110730204331.jpg

お教室でもやったんですけど。

不評、不評。(笑)
足だけで2時間。

まるで修行…

4月にね。
あるテレビ番組を見てから、細か~~い作業にはまってまして。
やっぱり。
細かい事も必要です。

かなり大雑把な私が言うのも なんなんですがね(笑)。



バナーをポチッとよろしくです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村



フェルトのイベント | コメント(1) | トラックバック(0)
まず、イベントへの出店のお知らせです。

「アート&ライフマーケット2009」

【開催日程】 日時/12月2日(水) 午前10時~午後3時
         会場/ホテルブリランテ武蔵野(さいたま新都心駅徒歩5分)

【参加メンバー】 *羊毛フェルト~**Les Collages~**
           *fuwafuwa satoming*   
           もわもわ*びより    
           すふれ工房
           和奏-wakana-                    
          
【店名】 羊毛フェルト羊雲 「冬ごもり」
      クリスマスツリーをかこんでサンタや動物さんたちの楽しい
      パーティーが繰り広げられるようなブースです。
      ほこほこ冬ごもりしているような、温もりあふれるお店へ
      ぜひいらしてください。
      (他のクラフト作品も多数出店されています。)



次に、カルチャー教室開始のお知らせです。
2月より、ヨークカルチャーセンター 西川口店・戸田店・大宮店で、
また、3月より草加のヨークカルチャーセンターで
ニードルフェルト教室の開講予定です。
1月には体験教室もありますので、興味をお持ちの方はぜひどうぞ♪
1月の折り込みチラシにも載りますが、近くなりましたら、もう一度詳細をご案内しますね。

フェルトのイベント | コメント(0) | トラックバック(0)

posse5 開催中

2008/04/13 Sun 10:11

P1010029_convert_20080413100048.jpg


行ってきました。
もう、ずいぶん慣れた道のり。

会場は、入場制限がかかるほど。
まぁ、そんなに広いスペースではないですからね。

誰か知っている人は…知っている作品は…


いました!
リンクしてあります、作家さんたちの作品が!
あぁ、PCで見かけた、この子と、あの子と、その子と…
どれも可愛い♪
そして、もう誰かの所へ旅立っていって、お会いできなかった
この子と、あの子と、その子と…
可愛がってもらってね。
なんだか、自分の作品じゃないのに、近所の子どもの
門出を喜んでるおばちゃんの心境よ。

そして、実際にお会いできた作家さんも。
搬入搬出に、今回は行けないので、会えないかと思って
いたのですが…。ちょっとでしたが、お話できて
嬉しかったです。

いつものことですが、ぐるぐる・ぐるぐると、何周もして
楽しんできました。
今回のposseはとっても個性的。面白かったです。
そして、前回にも増して、値段設定の幅も広がって
いろんな意味で、自分のスタイル・考え、しっかりしないと!
と思いながら帰ってきました。

Felting Posse5
    場所:下北沢 Space Sprout
    期日:2008.4.10(thu)~4.15(tue)
    時間:OPEN 11:00~CLOSE 19:00

フェルトのイベント | コメント(6) | トラックバック(0)

おうちの中の私のアトリエ

2008/02/14 Thu 20:43

「おうちの中の私のアトリエ」という展示会がありまして。
近くのマンションの販売センター内にあるギャラリーを、 地域の人に無料で
貸してくれるもので、そちらに展示することに なりました。

P1010011_convert_20080325203328.jpg

第一部は、2月16日から3月6日 タイトル「ほっこり、和みの時間」
私1人です。
今、ある作品、全部出します。出さないと埋まりそうもない(笑)。
…って、大してないんですけど。
統一感、無くなりそうですが、季節ごとに分けて飾ってみようと 思います。
明日、搬入…

P1010013_convert_20080325203658.jpg

第二部は、3月8日から3月31日 タイトル「大すき、おいしい時間」
私とママ友達であるkagariさんのコットン・リネン雑貨 とコラボです。
私の作品は食べ物関係だけに減らしてkagariさんもキッチン雑貨や
スイーツ柄の布で作った雑貨でおいしい時間を表現しようと。
お近くの方、お暇でしたら立ち寄ってみてください。

P1010008_convert_20080325204009.jpg


さいたま市見沼区大和田町2-450-1 
ルネ コンフォートレジデンス内
コミュニティーギャラリー
営業時間は11:00~18:00 
毎週水曜日と第2火曜日は定休日。

P1010007_convert_20080325204202.jpg


で、ギャラリーの広大な壁と、どう格闘しようかと思いまして…
数点のリースはあるものの、とても太刀打ちできないので、
だいぶ 前から作りためたフェルトボールと昨日のたい焼きの
バックにあった お花で壁飾り。

あとは、ニードルフェルティングの作り方の紹介パネルを飾ろうと。
今までの作品を考えてみたものの、作り方を紹介するのは
微妙なものばかり。
しいていえば、ねずみがいいかと思ったのですが 、このさい
作りたかった「寝ているくま」を作ってみようかと。

動物は、やっぱり顔が難しい…。
フェルトのイベント | コメント(0) | トラックバック(0)

クラフトショー 開催中!

2007/10/20 Sat 09:00

クラフトショー開催中!…です。

PA190042_convert_20080325160709.jpg

いろんなクラフトの先生が出展されてます。
トールペイント・シャドーボックス・紅型・型染・グラスリッツェン
絵手紙・アートフラワー ・手毬・パッチワーク
スクラップブッキング・布絵・シーボーンアート・ハワイアンキルト
カリグラフィー ・ビーズ ・押し花…どれにも興味があります、私。

今回のクラフトショーは、 1人あたりのスペースがポッセの
2倍くらいあります。ポッセ直後で、2倍の広さで…
大丈夫か?私… と思っていましたが、意外と広いスペースも
良いもので、飾り付け方は無限大!
ディスプレイの勉強、もう少ししないといけません。
勉強と称して雑貨屋巡りをすると、いろいろな誘惑に負けて
しまうのが 悩みの種ですが…

そして、今回、私はなるべく和風を意識しました。
(あれ?いつも和風を意識してるんじゃぁ?…汗)

だいぶ世の中に広がった感」がある羊毛ニードルフェルト ですが
まだまだ知らない人もたくさん。
ご一緒に出展の他クラフトの奥様たちは「どうやって作るの?」 と
興味津々。
「ご自由にお持ちください」のポッセカレンダーも明日はあるかしら?
…くらいの良いペースでお持ち帰りくださってます。

お近くの方…お暇でしたら、是非!

クラフトショー2007
  期日  10/19(金)~21(日)
 時間  10時~17時(21日は16時終了) 
 会場   書楽  3階 ギャラリー(大駐車場 有)
 場所  埼玉県さいたま市中央区上落合 2-3-5
 交通  JR埼京線北与野駅 徒歩1分
      JRさいたま新都心駅 徒歩7分
フェルトのイベント
 | HOME | Next »

