スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
べべ…って…

まぁ、着物のことでしょうねぇ。
あらためて聞くと変な感じ。

昔の赤ちゃん言葉?みたいな感じ?

まぁ、そんなべべを着た金魚ちゃん達です。

DSC_0015_convert_20110808113123.jpg

夏祭りのイメージで、リネンに羊毛刺してみました。
もう少し立体っぽいのですが、写真じゃ分かりませんね。

黒出目金、大好きなんですが、ヤツは なかなかすくえなくて。
まぁ、ちゃんと飼ってあげられる自信がないので、金魚すくいは
あまりチャレンジしないんですけど。

金魚すくいって、それなりにテクニックとかあるんでしょ?
すくうだけ…っていう機会があったら、かなりハマると思います。


そう、赤ちゃん言葉といえば。

以前、ワタクシ、乳幼児を相手に仕事をしてまして。
とある地方での赤ちゃん言葉が、別の地方ではかなり違う言葉に
なる…という、方言とか外国語で時々聞く話ですけれども。
そんな現場に遭遇しまして。

ちびっこたちと、お母さんが何組もで遊んでいるんですが
さて、おかたづけ…という時間になると、お母さんたちが一斉に、こう
話しかけ始めます。

「さぁ、あっぱ、しようね。」「あっぱっぱね。」

私の田舎ではね。
おかたづけの赤ちゃん言葉は 「ないない」 とか 「ぱぁぱぁ」 だったので。
まぁ、わかりましたよ。
「ぱぁぱぁ」と「あっぱ」。
なんとなく状況から考えても片づけのことなんだな…って。

でもね、違う田舎の友達に言わせると 「あっぱ」 とは 「う○ち」 の事なんだそうで。
わかってはいるものの、つい、毎回、お片付けの時間には笑ってしまう私たちなのでした。

さて、そんなオムツをしているかのような、シマシマパンツの ちびっこ雷さん達が
水遊びをしている感じに仕上げてみました。
お気付きのかたもいるかもしれませんが、節分の時に作った鬼っこを使いまわして
作ったシロモノでして…えへへ。

DSC_0014.jpg

画像、ちっちゃいったら…
そのうち、大きいのに差し替えます。すみません。

最近、夕立、すごいですね。
昨日も近所のマンションの避雷針に落ちたみたいで。
すごい音でした。別に雷、嫌いじゃありませんけどもね。

でも、嬉しくはないですねぇ。
こんな可愛い雷さんたちだったら良いんですけど。


バナーをポチッとよろしくです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
フェルトの季節 夏 | コメント(2) | トラックバック(0)
助けたカメに連れられて~♪

あぁ、お久しぶりです。
まさに、浦島太郎…(爆)

何だか作品は作っても写真を撮らず、
すると、ブログもUPしない……
という……

5月頃には、桃太郎を作ったのですが…
今さらなので、UPは来年にしておこう。

最近、携帯をスマートフォンに買い換えたのですが、
使い方が今ひとつ分からない。

とりあえず、初めて写真を撮ってみました。
やっぱり家の中では暗くて、修正が必要だわ。

後日、庭で撮ってみよう。

さて、今は夏に向けて海の生き物を作っています。
まずはクジラ。

DSC_0010 (1)

いちおう、口の中も縦に線が入っているんですが
写真じゃ分からない。

これを、お教室で作っている途中で
給食に鯨肉が出てきたかどうかが話題になりまして。

私、食べた事あります。

鯨肉をね、揚げてケチャップで味付けしてあるの。
おいしかったですよ。

が、しかし。
私の妹の年代からは食べた事がないようで…

あぁ、そう。
…… そうなの、ふ~ん ……。



次、いきましょうかね。ええ。
マンボウですよ。

DSC_0011.jpg

就職して5年くらいたったころかなぁ…
なぜだか マンボウにはまりまして。

友達からのプレゼントやお土産が、みんなマンボウの
グッズ…という。

みんな~、今でも大事に使わせていただいてるよ~(私信)

さぁ、次回の海の生き物は何なのか???
ヒントは…「浦島太郎」の歌には出てこない生き物ではあります。

次回の生き物が気になる人は、こちらのバナーをポチッとよろしくです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村




フェルトの季節 夏 | コメント(3) | トラックバック(0)
すっかり、夏です。
7~8月の教室の課題はウミガメのモビール。

IMG_3012w

海のない山国で育った私には、海は少し遠い存在です。
「海と山、どちらが好き?」
と聞かれたら、間違いなく「山」。
砂浜の暑さ、遮るもののない日差し、潮風のベトベト感、ちょっと苦手です。
それでも、若かりし頃は仲間と海に行ったっけ。
行けば、もちろん、楽しいのですけどね。

でも、海の生き物には会ってみたいのです。
水族館で…ではなく、野生のイルカ、クジラ、アザラシ、ペンギン、
そして、ウミガメ。

IMG_3022w.jpg

イルカとアザラシとは、オーストラリアの海で一緒に泳いだ事があります。
一応、野生のイルカとアザラシですが、餌付けされているためか
触れるほど近くに寄ってきてくれて、それは感動したものでした。

野生のペンギンに会うのは、ちょっと簡単じゃないよねぇ?
だから、とりあえずの憧れは、野生のクジラと(しかもデカイやつ)
ウミガメに会いたーーーーい。

が、旅行に行くにも先立つものが…
ということで、羊毛でチクチク。

IMG_3017.jpg

私と同じくウミガメさんに会ってみたい方、下のバナーをポチッとどうぞ。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
フェルトの季節 夏 | コメント(0) | トラックバック(0)

雨の日

2010/06/15 Tue 22:45

お教室、今月の課題です。

IMG_2962_convert_20100628134643.jpg


昨年、こんな感じのガーランドを作ったのですが、教室の課題にするには
もっと簡単にしようと思い、リネンに刺すことにしました。
だって、もう梅雨入りしちゃったし。
今からのんびり作っていたら、梅雨が明けちゃう???

去年はアジサイの花びらを作るのに、かなり疲れてしまいましたが
今年は、シート羊毛のおかげで楽ちん♪

間にビーズを使ったり、テルテル坊主も登場させて、少し華やかに
なったかしらね。

教室でデモをするのに、まだいくつか作らないといけないので
カエルやアジサイの配置を変えてみたり、カタツムリなんかが
作れたら、それはそれで、楽しいな…と思っています。

そういえば、カタツムリ。
去年は実家のほうの水路で大量発生!!!
嫌いではないけれど、さすがにあんなにウジャウジャいると、
気持ち悪いデス。
我が家の庭には、カタツムリではなく、ナメクジが時々出没します。
昔は、よく塩をかけて遊んだなぁ…なんて残酷だったのかしら…

さて、明日は娘の社会科見学。クリーンセンターとプラネタリウム
だから雨天決行だけれど、できれば降ってほしくないものです。
プラネタリウムは、てっきり「はやぶさ」の上映だと思っていたら
どうやら違うらしい…残念。
せっかく、タイムリーで素敵な話なのにね。


よろしかったら、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
フェルトの季節 夏 | コメント(6) | トラックバック(0)

かえる

2009/07/08 Wed 20:17


毎日、毎日、ジメジメジメジメジメジメジメジメ…

0071_convert_20090708195547.jpg

ジメジメジメジメジメジメジメジメジメジメジメジメ…

今までも梅雨の時期、苦手でしたが(偏頭痛がおきやすくて)
今年は、毎日の自転車通勤に苦しんでます。

合羽を着て、フードかぶって、ズボンめくって、
知っているママ友達に出会っても気づかれないような格好をして
出かけます。
…でも、時間ぎりぎりに家を出る私、自転車で、一歩間違えば
人を引き殺しかねないほどのスピードで自転車をこぐうち、
合羽の裾はめくれて膝から下はじっとり、
フードはふっとび、髪の毛からは雨がしたたり、
化粧は、すっかり剥がれおち、
まるで風呂あがりのような状態。

さらに悪いことに、合羽の中はムレルのです。
必死で自転車こいできた私の服は、雨でジットリしているのか
汗でジットリしているのか…

洗濯物はたまる一方だし、布団は重いし、
あぁ、梅雨がうらめしい…

でも、カエルは好き~
紫陽花も好き~
で、作りました。

0072_convert_20090708200747.jpg

我が家の紫陽花、買ったときはこんな感じのピンクだったのに
だんだん色が青色に近くなってきました。

チクチクしてると、少しジメジメを忘れます。

そして、実は、明日でお勤めが終わります。
もう、雨の中、合羽きて自転車で走らなくてもOK! ふふふ…
作品を作るペースがあがるかな?



フェルトの季節 夏 | コメント(6) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。