
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

赤鬼軍団 襲来!!

2011/02/11 Fri 00:52

いつのまにか、暦の上では春でした。
パソコンの調子が芳しくなかったせいもあるけれど
実は、別の所にハマってしまい、
そちらに だいぶ 時間をとられていたりします、ふふふ。

いや、でも。
そうは言っても、お仕事はありますからね。
そこは、ちゃんと。

いや~さすが、冬。羊毛シーズンですわ。
コープカルチャーでの、短期講座がいくつか入り。
ヨークカルチャーでも体験レッスンが何回か入り。
そのための試作、見本の作製、キット組。
もちろん、通常のお教室の準備も。

そして初の試みであったコミュニティーセンターでの
クラフト体験会。
朝の搬入から、展示、体験会、片づけの16時半まで、
おかげさまで昼食を食べる暇もないほどでした。
幼稚園の年長さんくらいの子からはじまって、
お子さんが半数くらい来てくださって。
お母さんと楽しそうに作っているのを眺めているだけで
幸せでした。

みんな、素敵なお母さんだったなーーーーー。
必要以上に手出しはせず、子どもの作った作品を
嬉しそうに眺めて、褒めて、とてもいい作品を作ってました。

そんなこんなで、とりあえず、通常のお教室の課題です。

IMG_4198w.jpg

赤鬼軍団。
各教室のデモで、作るヤツ。
せっかくなら、赤だけじゃなくて黄色や緑や青鬼も作れば
良かったのに、なんで思いつかなかったんだろ。
5体の色の違うオニ。ドリフを思い出しますな。ははは。

今日は、お友達と、おうちでチクチクの会。
「くまのジャッキー」を作ったんです。
最近、個人的楽しみでキャラクター、作ってます。
この前は、トトロを作ってました。
お見せすることはできませんが、我ながら上出来。へへへ。
そういえば、昔「目玉おやじ」と「たまごにいちゃん」も
作ったっけ。
キャラクター、いつの日かネコバスとダヤンを作ってみたいの
ですが、質感が難しそー。

赤鬼さん達、一升瓶を持たせたら似合いそうです。
鬼さん達と飲み明かしてみたい方、ポチッとしてみたら、もしかして…

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村








フェルトの季節 冬 | コメント(4) | トラックバック(0)

恵方巻き

2010/02/01 Mon 00:55

あっという間に、今年も1月が終わってしまいました。

で、2月。もうすぐ節分ですね。

私の実家のほうでは、恵方巻きを食べる習慣というものが無く、
こちらへ引っ越してきてから知った習慣ですが、いまだに実際に
食べたことはありません。
今年は食べてみようかな?

020w

ウチの実家は、たぶん片つけるのが楽に済むように落花生を
巻きました。しかも、大人は面倒くさいのか、子どもたちに
「ほら、巻いておいで!」「ほら、拾っておいで!」
という感じ。

夜になってから暗くて寒い奥座敷に行くのが、とても嫌だった
記憶があります。

節分とは関係ありませんが、鬼といえば「泣いた赤おに」という
絵本を思い出します。
でも、私の知っている話はそんなに長かった覚えは無いので
きっと簡単なものだったのでしょう。
最近、原作全文が載っている絵本があるのだと聞きました。
すごく泣けるとか。
読んでみたくなりました。
フェルトの季節 冬 | コメント(4) | トラックバック(0)
ヨークカルチャーセンターでニードルフェルト教室の
2月からの受講生募集中です。
会場は、西川口、戸田、大宮、草加。

それに伴い、各店舗ごとに体験教室があります。
試しに1度やってみたいというかた、ぜひ、いらして下さい。

直前の告知で申し訳ないのですが、各教室の日程は以下のとおりです。
  西川口:1月21日 10:15~12:15
  戸田 :1月22日 10:00~12:00
  大宮 :1月28日 13:00~15:00
  草加 :2月 9日 10:15~12:15

詳細はヨークカルチャーセンターの各店舗の「新春の新講座」をご覧のうえ、
各店舗へお問い合わせ下さい。

体験作品は、西川口、戸田、大宮が「節分のガーランド」
037w

038w

草加の体験作品は「いちご大福」です。
いちご大福の写真は過去の記事をご覧下さいね。→こちら

体験費用はどちらも教材費¥1,100です。

お待ちしてま~す!
フェルトの季節 冬 | コメント(2) | トラックバック(0)

雪の結晶マグネット

2009/12/10 Thu 08:19

先ほどのイベント用に作ったものです。
マグネットになってます。

050.jpg


以前、羊毛の外からマグネットを貼り付けて
マグネットを作ったのですが、本当は中に埋めたいと
思っていました。
で、羊毛の中に埋め込んで作ると、磁力が落ちてしまって
もっと磁力の強い、でもかさばらないマグネットがいいなぁ…
と思っていたら…

100均にありました。
1個2000ガウス。
どのくらいの磁力かって?…よく判りませんが…
ちいちゃくて、薄いので、冷蔵庫に張り付いたら
はずすのが大変なくらいの磁力です。

羊毛の中に埋め込んだら、私好みの張り付き加減♪

さっそく、磁石をありったけ買いあさってきました。
もっといろんなマグネットを作ろうと思います。
フェルトの季節 冬 | コメント(0) | トラックバック(0)

胡桃のリース

2006/12/21 Thu 09:00

真っ白なリースを作りたくなったんです
羽を買ってきて、アンダーバーム(トゲトゲの実です)を買ってきて
綿の花をフェルトで作って…

ひと休み


kinomi-w+(1)_convert_20080918170504.jpg

休んでいる間に胡桃が作りたくなりました
作ってみると、あら、かわいい

そこで、綿花と胡桃とアンダーバームでアレンジしていくうちに
白いリースじゃなくなってしまいましたとさ

kinomi-w_convert_20080918170704.jpg

フェルトの季節 冬
 | HOME | 

