
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

いちご大福  本に載る 

2010/06/28 Mon 14:55

いちご大福、本に載りました。
…照れまする…

今回、かなり有名になったハマナカさんの「フェルト羊毛オリジナル作品公募」。

こちらでの審査に通過すると「羊毛フェルトのマスコット COLLECTION Vol.2」
という本に掲載されることになるのです。

昨年、お友達の~Les Collages~の茶菜さんの作品が掲載された
「羊毛フェルトのマスコット Vol.1」を見て、素敵な作品と写真に憧れていた私は
こっそり応募していたのでした。

先日、羊毛の試供品と本が送られてきてビックリ。発刊予定は7月だったはず…
ですが、6月末の発売となったようで、旦那が気をきかせて両方の実家へ購入・
送付してくれました。夏に帰省するのが今から恥ずかしい…。
そして、とっても嬉しいのが羊毛の色見本。色が並んでいるのを見るだけでも
幸せ~~~
試供品は新作羊毛。所々カールがそのまま残っている[カラースカード]と
メリノを廃棄野菜の色素で染色した[いろどり野菜]シリーズから各1個。
さて、何を作りましょうか…

IMG_2949_convert_20100628142525.jpg

1次審査通過の連絡がきたのが2月。いちご大福と金太郎飴が通過。
2次審査通過の連絡がきたのが3月。いちご大福が通過で、いちご大福は1ページに
ドドーーーンと。作り方も載ります。
金太郎飴は後方ページに、こっそりと載ります。

どんな写真になるのかと楽しみにしておりましたが、何だか私の撮った写真とは
別の食べ物のようにオシャレな感じでございます。

今回は違う形のいちご大福を作ったので、この本のイメージで撮影してみましたよ。

IMG_2947_convert_20100628143052.jpg

前回のいちご大福の《和》のイメージからはほど遠いものとなりました。

気に入ってくださいましたら、下のバナーを応援ポチッとしてやってください。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村


さて、話は変わりますが、今日はとっても蒸し暑い!!
私の実家のほうでは「ほたる祭り」が終わったころでしょう。
毎年、1万匹以上のホタルが乱舞する様はとっても綺麗です。
実家から歩いて5分ほどのところにその公園があります。
お祭りは週末に終わってしまって、屋台などはありませんが、祭りの当日に比べたら
人はかなり少なく、駐車場にも入れやすく、ゆっくりホタルを見るには
もってこいです。

「せっかく行ったのに、大したことはなかったね」って言われることがありますが
日にちと、時間を選ぶのをお忘れなく。
寒い日は、ホタルはあまり出ません。もちろん、雨の日も。かといって、カンカン照り
より、今日のようなどんよりムシムシ暑い日のほうがたくさん出ます。
そして、ホタルが舞うのは8時~9時くらいが一番元気。
あぁ、近くだったら絶対見に行くのに!!

フェルトのパン・スイーツ | コメント(2) | トラックバック(0)

コロネストラップ

2010/06/01 Tue 07:49

5月のお教室の課題、パン3種。

pan (30)w

1回の教室は2時間ほど。それで、3回で出来上がる計画でいたのですが
中にはもっと早く出来上がりそうな人も。

で、3種類の中の1つ、コロネだけを小さく作って、ストラップにしてみました。
もし、時間が余った人は、こちらの課題をやってもらって、足並み揃えようと…。

いや、しかし、皆さん「かわいい」と思ってくださったのか、ストラップに
するにはどうしたらよいかを知りたかったのか、本編のパン3種は「最後の
家でできそうな所は宿題でやってきますから」と、おっしゃっていただいて、
ストラップに挑戦。
1時間半くらいで作り上げてしまわれました。お見事!!

pan (34)w

私のは、バージョンアップして、パン3種を重ねてみました。
壊れにくいように硬く作ったので、久しぶりに針を折ってしまった…(泣)
小さいと、凹凸もわかりにくいし、色のグラデーションもつけづらいし
やっぱり、小さいものは苦手だわーーーー。


フェルトのパン・スイーツ | コメント(2) | トラックバック(0)
ぶら下げ物、続きます。
パンやスイーツのガーランドです。

pan+(3)w_convert_20090721135509.jpg

ガーランドとは、花や葉をつないで綱のようにした飾りの事
…らしいのですが、今は、いろんなモノがつながって、いろんな
ガーランドが売られていますね。

で、とりあえず、なんでもつなげてみたい衝動に駆られまして。

パートの仕事が終わるころ、読売文化センターから講座開設の
お話をいただき、10月からニードルフェルトの講座をさせて
いただくことになりました。
まだ、予告のみで、募集・問い合わせは8月後半から
読売文化センターの柏センターで受付になります。

pan+(17)w_convert_20090721140108.jpg

第1回はフェルトボールで羊毛に慣れてもらって、2回めから
パンなどを1こづつ。
色も考えて作れば、クリスマス頃には可愛いガーランドが
できあがる…そんな計画でいます。
もちろん、わざわざつるして飾る必要はないので、ガーランド
にするのは、お好みで生徒さんにお任せしますが、
とにかく、最近、つるしモノに弱い私。
クッキーだけのバージョンも作ってみました。

…思ったよりパイが面倒でした。
ハマナカさん、mixカラーのシート羊毛、作ってくれないかしら?
そうすればチョー簡単。(笑)

016w_convert_20090727202844.jpg

新春からは、和菓子で。春先には和菓子のガーランド。
…しつこい?



フェルトのパン・スイーツ | コメント(0) | トラックバック(0)

冬眠?

2009/03/30 Mon 23:19

お久しぶりです。
冬眠あけの熊のように活動を始めました。

ほんと、2か月ぶり?

げ。

誰でしょう?週一の更新などと大それたことを書いていた人は。

2月は、災難続きの1か月でした。
娘のインフルエンザに引き続き、旦那もインフルエンザ。
娘のウイルス性胃腸炎。ついでに私もウイルス性胃腸炎(だと思う)。
頭痛に腰痛…

gurigura3.jpg

3月も前半はボーっと過ごし、気がつけばお彼岸で帰省。
その直前、降ってわいたようにお手伝いの依頼が来まして。
絵本の読み聞かせで「ぐりとぐら」をやるのでパペットを作ってほしいと。
久しぶりにチクチクしました。
とはいえ、私が作ったのは頭と手足だけ。
鋭いあなたは気がつきましたね?そう、私、お裁縫のチクチクのほうは
大嫌いなので、洋服は、昨年、ギャラリー展示でご一緒させて頂いた
 kagari さんにお願いしました。


話は変わりますが、自分で、ペットの写真集を作ったり、子どもの作品を
本にしたり、ありますよね?
関係筋から、そういう仕事を始めるので、試作&見本として、
ニードルフェルトの作品集を作ってみないかとおっしゃって
いただきました。

喜んでぃ!

と、二つ返事で答えたものの、写真の編集から、構成、から、
すべて下ごしらえしていただき、背景は違うのがいいとか、フォントは
こんなのがいいとか、わがままを聞いていただき。
写真の取り直しをしようにも作品はすでに手元になく慌ててチクチク。
…ご迷惑かけっぱなしです。

今、何となく形が見えてきました。出来上がりが、すごい楽しみです。
まだ、文章力のない頭でコメントを考えなけりゃぁいけません。
頑張ります。

033.jpg


さらに話が変わって、今日は北浦和図書館の、展示スペースに作品を
飾らせていただきました。
明日から4月26日までの展示になります。
今までと、ほとんど変わりばえしないモノばかりですが、お近くのかたで
図書館に行く機会がありましたら、見てやってください。

新しく作ったもの?

pwreath-w1

すみません。新しくないです。
今までのモノをくっつけただけ…(泣)

scakeーw1

そう、そう、これこれ。
春爛漫ケーキです。


フェルトのパン・スイーツ | コメント(2) | トラックバック(0)

金太郎飴

2008/04/08 Tue 15:24

P4070027_convert_20080408150513.jpg
とうとう、posseの締め切り。
今回posseは和菓子で攻めようと思ってます。
  
  Felting Posse5
    場所:下北沢 Space Sprout
    期日:2008.4.10(thu)~4.15(tue)
    時間:OPEN 11:00~CLOSE 19:00

今日発送しないと間に合いません。
手間取っていたのが金太郎飴。
でも、可愛くて、つい、大量に作ってしまい、ストラップにも
してみました。

P4070028_convert_20080408142333.jpg


金太郎がね…一歩間違うと、まるこちゃんになったり
忍玉乱太郎のしんべえくんになったり…

そして、まんが日本昔話風(どんなん?)なクマさんの絵を
刺したのはいいのだけれど、このクマさん立体にしたら
どうなる???
と、つい、飴じゃないモノまで作ってしまった。

…遊びすぎでしょ。時間無いって言ってるのに…
ギリギリ、先ほど発送されていきました。
さて、寝るぞ~!

P1010031_convert_20080408150537.jpg





フェルトのパン・スイーツ | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

