スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

獅子舞って・・・

2010/12/21 Tue 17:39

お正月準備です。

IMG_4018w.jpg

大掃除…ではなく、こんなモノを作ってます。はい。
いいのか?
正月には、お客様も泊りがけで来るというのに
本当にいいのか?

…深く考えない事にしましょう…

かなり、簡単に作りました。
製作時間30~40分。
お教室の生徒さんも、2時間で余裕で作っていらっしゃいましたもの。

ただ。

獅子頭がどうしても思い出せなくて。
見た事はあるのですよ。細部は全く思い出せないけど。

昔、住んでいた所では、正月ではなく、4月の終わり頃(だったと思う)に
かなり巨大な獅子舞が出ます。
獅子の体の中に、お囃子がすっぽり入って ピーヒャラ♪ピーヒャラ♪ と
やりながら練り歩くのです。
あの中に、いったい何人が入っているのか気になったものでした。
…そして、獅子頭は全く覚えていない次第です。

と、いうことで、下準備に思いのほか手間取りました。
今日はご機嫌なPCですが、この時は、全くネットにつながらず。
画像が見れない…(泣)
いや、今だってメールソフトはまともに動かず、かなり不便です。

たぶん、もっと、いろんな模様が入っているんだろうなぁ…
こんな間の抜けた顔じゃないと思うんだけど、まぁ、これはこれで。
そのうち、バージョンアップするかも…です。
では、アングルを変えて、もう一枚。

IMG_4015w.jpg

あ、獅子の後ろの緑のフェルト、形を整えるの忘れてました。
もっと後ろになびく感じになるはずですが袋に入れておいたせいで
獅子にピタッと着いたままですね。失敗、失敗。

そう、そう、初めて「植毛」に挑戦しましたの。
思いのほか楽しい作業でしたよ。

余談ですが、昨日の「鉄腕ダッシュ」で リーダーがニードルフェルトを
チクチクしてましたねぇ。
ダッシュ村が楽しみで毎週録画しているのですが、今、HDDの録画可能時間が
いっぱいになりそうで…
後でゆっくりニードルフェルトの部分だけ見なおすつもりだったのですが
つい、消去してしまってから「しまった!」と。
相変わらずの、うっかり者ぶりです。


獅子頭、バージョンアップを期待してくださる方は、ポチッとお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村






スポンサーサイト
フェルトの正月 | コメント(0) | トラックバック(0)
毎年、この時期には来年の干支をモチーフにして
作品を作ります。
翌年の年賀状用です。

今年、寅年のテーマは「チビくろサンボ」だったので
うさぎの出てくる話を考えていましたが…

うさぎとかめ…かちかちやま…因幡のクロウサギ…
ピーターラビット、どれも「ピン」とこず…
アリス…いいかも…とも思いましたが、イメージが
あまりにも例の「時計を片手に走るウサギ」の画から
離れてくれず、物語から登場させる事は断念。

いろんな作業をしながら聴いていた曲が
「ありがとう」がいっぱい詰まった曲だったので
誰かに「ありがとう」が言いたくなって(単純ですな…)
こんなウサギになりました。

2011蟷エ雉

いつも、1枚1枚、数行ずつでも ひと言 書き添えていたの
ですが、ここ数年、文章の内容は、ひと言を書くスペースがないほど
もっと個人的な事をいっぱい書き込んで近況報告で終わってます。
…どっちがいいんだろうね。

っていうか、今年は欠礼状で失礼するので、寒中見舞いに文章変えて
出そうか、どうしようか…

今回は、ウサギさんの配色に悩みまして。
まず、白ウサギにするのか、グレーにするのか茶色にするのか。
服の色も、あれこれと塗り絵をして、レトロっぽい(?)配色が
気に入って、こうなった次第です。

そのあと、お教室でのデモをしながら何体か作りましたが
みんな顔が違ってます。
この写真よりも、本当は違う顔のやつのほうが好きだったりも
するのですが、あくまでも私だけのこだわりのようで
他の人には
「あんまり変わんない」
って、言われます。私、こういう事すごく良くあるわ、あはははは。
絶対、違うんだけどなーーーー。

で、お教室の生徒さん達が作ったのをまとめて写真撮ってみました。
携帯で撮ったのと、光不足であまりきれいじゃないけど、
たくさん集まると、楽しーーーー。

HI3B0025_convert_20101209181448.jpg


うさぎさんからクローバーをもらいたい人、下のバナーをポチっとよろしくデス
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村



フェルトの正月 | コメント(0) | トラックバック(0)

正月つるし飾り

2010/01/08 Fri 14:56

今日から、子どもも学校へ。
…と言っても、すぐ3連休ですが。

それでも、やっと通常生活です。
冬休みって思ったより短くて、イベントは盛りだくさんで
今年は、今までと比べて急に子どもの宿題が増えて…

自分でも長期休みの1日漬けなんてやったことがなかった
のですが…初体験。

どうやら、焦っているのは親だけのようで。
ぴったり着いていないと10分で集中力が切れる我が子(泣)

さて、そんな冬休み前、新しく始まる予定のカルチャー教室に
展示していただく作品をいくつか作りました。
今までのもの、新しいもの、いろいろですが、新年らしく
つるし飾りを作ってみました。
バランスを取るのに、ちょっと苦労したかな。

030w

おなじみ、100均一の商品を分解して使っています。
羽根突きの羽だけは可愛かったので、そのまま残しました。
おかげで、製作時間が大幅短縮。1時間弱でできあがりました。
フェルトの正月 | コメント(2) | トラックバック(0)

ちびくろさんぼ の トラ

2010/01/01 Fri 00:00

あけまして おめでとうございます。

今年の年賀状、年末に大慌てで作りました。
こんなドタバタがないような(…無理か)せめて
バタバタしているのを感じさせないような、ゆとりが
あるステキな奥さんになれるよう、今年は頑張ります。

015n1

とりあえず、年末にできなかった大掃除。
心を入れ替えて、そこから始めよう…

フェルトの正月 | コメント(6) | トラックバック(0)

トラ軍団

2009/12/18 Fri 20:46

今月の、お教室の課題、まねき寅。トラ・とら・虎…
全員で記念撮影しました。

トラ軍団。がおーーーー!!

HI3B00210011.jpg

このまま年賀状にしてしまおうかしら…

皆さん、かわいらしく、かっこよく、または癒し系…
いろんな表情に仕上がりました。

今回は…つくづく思いました。
やっぱり動物は苦手~。
私って、トラらしさも可愛さも求めてしまったら
とても中途半端な方向性になってます。
もうちょっと改造してみよう。

…ということで、どれが私がつくったトラかは秘密です。
みなさん、想像してみてね。
フェルトの正月 | コメント(2) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。