
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

チーム SANTA

2010/11/06 Sat 11:25

ハロウィンが終わって、今はクリスマスの作品作りに追われています。

お教室で作ったサンタやスノーマンやトナカイが何人も(何頭も?)
いたので、つなげてみました。名付けて「チームSANTA」。
今年もいい仕事をおねがいしますよ、サンタさん♪
さぁ、私ももう少しサンタさん作りに励むぞ!

IMG_39901.jpg

さて、告知です。
茨木の「グラスギャラリーSUMITO」にてクリスマス展に出展します。

ura.jpg

omote.jpg

作品数はたくさん作れなかったけど、新しい出来事ってワクワクしますね。
今年も、残り2か月をきり、思い返してみれば新しい出来事も、出会いもたくさんありました。

新鮮な出会いとしては、フェルト教室、カルチャーセンターのスタッフさん、生徒さん。
今までは、単発のお教室でしたが、昨年の10月からいくつかの会場で月2回。
これって私としては、かなりの頻度でお会いしている感覚です。

誰とでもすぐに仲良しになれるようなキャラではない私も、今では、すっかり皆さんの
仲間に入れてもらっている感じ(なんとも頼りないなぁ…)で楽しい時間を
過ごさせていただいています。

来年も、新しい事、何かやりたいですね。


「チームSANTA」を気に入っていただけたら、下のバナーをポチっとお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村



フェルトのXmas | コメント(0) | トラックバック(0)

クリスマスオーナメント

2009/12/07 Mon 13:07

アート&ライフマーケット2009が終了しました。
もう、本当に、バタバタと。
作っているものをupもできないほど、アワアワワ…
となりながら。
もちろん(?)家事には目をつむり、いや、つむってもらい、
何とか当日。

037w.jpg

一緒に出店させていただいた*羊毛フェルト~**Les Collages~**
茶菜さんと私の友達と3人でお店番。
イベントには何回か出ていますが、対面販売は初めてで。
お客さんの表情がストレートに伝わってきて、それは
なんだか、ちょっと恥ずかしいのですけど、とても嬉しい。

039w.jpg

会場に溢れる人、ヒト、ひと…
羊雲のブース前も、思った以上に皆さん立ち止まってくださって
1個1個の作品が小さい分、ゆっくり眺めていってくださいました。

そんな賑わいの中、mixiで知り合った消しゴムハンコのYamarinさん
yamarin's HANCO factoryが旦那様と来てくださいました。
今回、たくさんのクリスマスのオーナメントを作ったのですが
そのラッピングにyamarinさんに作っていただいたハンコを
使わせて頂いています。
可愛いハンコ、ありがとうございました。まだまだ これからも
大切に使わせていただきますね。

025w.jpg

数々のオーナメントはこちら。
赤・茶・白・ベージュ系統の暖色オーナメントと
水色・茶・白・グレー系統の寒色オーナメント。
我が家のツリーは青系なのですが、やっぱり暖色のほうが
人気なのかな?

023_convert_20091207125204.jpg

022_convert_20091207125303.jpg

それから、サンタトリオ。もっと大勢作りたかったのですが
3人しか作れず、3人とも新しいお家へ旅立っていきました。
トナカイもスノーマンも作りたかったのに作れず…。

024w

他には、今までの作りためた物を出展したのですが、思い入れの
強い作品が2点売れていきました。今頃、どんなお家で、どんなふうに
飾っていただいているんでしょう…

新しく作ったあと数点は、また後日UPしたいと思います。


フェルトのXmas | コメント(2) | トラックバック(0)

X'mas リース その1

2009/09/17 Thu 10:42

まだ、残暑が感じられる今日ですが、季節の先取り、
まだ続きますよ。

Xmas r-w (111)

イチゴとブルーベリーをヒイラギのごとく使って、クリスマスケーキのような
リースにしてみました。
リースなのに、食べたくなってきた・・・

Xmas r-w (8)

もっと簡単に、フェルトの布を切って、イチゴとブルーベリーを配置してみました。
かわいい毛糸を巻いたら、これもいいかも。


フェルトのXmas | コメント(2) | トラックバック(0)

クリスマスのガーランド

2008/12/24 Wed 15:21

先週、あ、いや、もう先々週…終わりました。
聖蹟桜ヶ丘のクリスマスクラフト教室。
皆さん、よろこんでもらえたかしら?
意外と難しいっていう声も多くて、教え方に問題あり。
普段の生活の中でもそうですが、人に自分の思っていることを
間違いなく伝えるって難しい。しかも、伝えるタイミングも大事。
一度に伝わる量も、掘り下げるポイントも、考慮したつもりでも
なかなか思うようにはいきませぬ。
しかも、相手が大勢になればなるほど、タイミングもポイントも
バラバラで。
でも、みなさん、ちゃんと私の拙い語学力から内容を汲み取って
くださって、作品を作り上げてくださいました。
ありがとうございます。

何だかバタバタして、カメラを持っていくのも忘れ、
せっかく会場に展示させていただいたのに、それも写真に
撮れず。家で撮ろうと思ったのもつかの間、もう、つぎの出番。

P1010008_convert_20081224151424.jpg

クリスマスの飾り付けを、いろんなボランティア団体さんの紹介も
兼ねて地元コミュニティーセンターで企画してくださいました。
私がお世話になっている絵本の読み聞かせグループの宣伝の飾りに
展示されております。

写真は、私の作ったガーランドを真似して、娘と娘の友達が作った物。
私のはフェルトボールの間に、ブーツやらハートやらが付いていますが
娘達には100均一で見つけたフェルトでできた可愛いシールを
紐の両側から貼り付けてあげました。
100均、大活躍です。

P1010015_convert_20081224151522.jpg

ガーランドの隣のリースは、11月の幼稚園ママさんたちとの教室での
課題にしたもの。
以前作った胡桃のリースから、胡桃を抜きまして、羊毛で作ったのは
コットンフラワーとベージュの木の実とシナモンロール。
こちらも、皆さん可愛く作り上げてくださいました。
クリスマスに飾るのでしたら、赤や緑やゴールドなんかのリボンで飾っても
可愛いんじゃないでしょうか。

今夜はこれから鶏モモ焼いて、ケーキ作って・・・
サンタさんは私の所にも来てくれるのかなぁ・・・


フェルトのXmas | コメント(0) | トラックバック(0)
先日、upしたシロクマちゃん作成のお教室を、田舎でやってきました。
先週末は、文化祭があったらしく、みんなで飾ってくれたとの事。
写真を頂いただきました。

tatuno1_convert_20081124072659.jpgtatuno2_convert_20081124072811.jpgtatuno6_convert_20081124072922.jpgtatuno5_convert_20081124072856.jpg

個性的な作品がもっとたくさん出来上がりましたよ。
私が思いつかなかった、可愛いプレゼントや、帽子や、靴や・・・
大勢でやると、やっぱりたのしいですねっ!

さぁ、今週はコットンフラワーのリースのお教室。
幼稚園のママ達です。
まだキット組みの最中ですが、楽しみ。

そして、HPができあがりました。  羊毛フェルト 和奏
まだまだ改善の余地アリのHPですが、作品がスライドショー形式で
見れますので、過去の作品はここで見るより見やすいかと…。
よろしかったら見てやってくださいね。


フェルトのXmas | コメント(2) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

