FC2ブログ

スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

いちご大福  本に載る 

2010/06/28 Mon 14:55

いちご大福、本に載りました。
…照れまする…

今回、かなり有名になったハマナカさんの「フェルト羊毛オリジナル作品公募」。

こちらでの審査に通過すると「羊毛フェルトのマスコット COLLECTION Vol.2」
という本に掲載されることになるのです。

昨年、お友達の~Les Collages~の茶菜さんの作品が掲載された
「羊毛フェルトのマスコット Vol.1」を見て、素敵な作品と写真に憧れていた私は
こっそり応募していたのでした。

先日、羊毛の試供品と本が送られてきてビックリ。発刊予定は7月だったはず…
ですが、6月末の発売となったようで、旦那が気をきかせて両方の実家へ購入・
送付してくれました。夏に帰省するのが今から恥ずかしい…。
そして、とっても嬉しいのが羊毛の色見本。色が並んでいるのを見るだけでも
幸せ~~~
試供品は新作羊毛。所々カールがそのまま残っている[カラースカード]と
メリノを廃棄野菜の色素で染色した[いろどり野菜]シリーズから各1個。
さて、何を作りましょうか…

IMG_2949_convert_20100628142525.jpg

1次審査通過の連絡がきたのが2月。いちご大福と金太郎飴が通過。
2次審査通過の連絡がきたのが3月。いちご大福が通過で、いちご大福は1ページに
ドドーーーンと。作り方も載ります。
金太郎飴は後方ページに、こっそりと載ります。

どんな写真になるのかと楽しみにしておりましたが、何だか私の撮った写真とは
別の食べ物のようにオシャレな感じでございます。

今回は違う形のいちご大福を作ったので、この本のイメージで撮影してみましたよ。

IMG_2947_convert_20100628143052.jpg

前回のいちご大福の《和》のイメージからはほど遠いものとなりました。

気に入ってくださいましたら、下のバナーを応援ポチッとしてやってください。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村


さて、話は変わりますが、今日はとっても蒸し暑い!!
私の実家のほうでは「ほたる祭り」が終わったころでしょう。
毎年、1万匹以上のホタルが乱舞する様はとっても綺麗です。
実家から歩いて5分ほどのところにその公園があります。
お祭りは週末に終わってしまって、屋台などはありませんが、祭りの当日に比べたら
人はかなり少なく、駐車場にも入れやすく、ゆっくりホタルを見るには
もってこいです。

「せっかく行ったのに、大したことはなかったね」って言われることがありますが
日にちと、時間を選ぶのをお忘れなく。
寒い日は、ホタルはあまり出ません。もちろん、雨の日も。かといって、カンカン照り
より、今日のようなどんよりムシムシ暑い日のほうがたくさん出ます。
そして、ホタルが舞うのは8時~9時くらいが一番元気。
あぁ、近くだったら絶対見に行くのに!!

スポンサーサイト
フェルトのパン・スイーツ | コメント(2) | トラックバック(0)

雨の日

2010/06/15 Tue 22:45

お教室、今月の課題です。

IMG_2962_convert_20100628134643.jpg


昨年、こんな感じのガーランドを作ったのですが、教室の課題にするには
もっと簡単にしようと思い、リネンに刺すことにしました。
だって、もう梅雨入りしちゃったし。
今からのんびり作っていたら、梅雨が明けちゃう???

去年はアジサイの花びらを作るのに、かなり疲れてしまいましたが
今年は、シート羊毛のおかげで楽ちん♪

間にビーズを使ったり、テルテル坊主も登場させて、少し華やかに
なったかしらね。

教室でデモをするのに、まだいくつか作らないといけないので
カエルやアジサイの配置を変えてみたり、カタツムリなんかが
作れたら、それはそれで、楽しいな…と思っています。

そういえば、カタツムリ。
去年は実家のほうの水路で大量発生!!!
嫌いではないけれど、さすがにあんなにウジャウジャいると、
気持ち悪いデス。
我が家の庭には、カタツムリではなく、ナメクジが時々出没します。
昔は、よく塩をかけて遊んだなぁ…なんて残酷だったのかしら…

さて、明日は娘の社会科見学。クリーンセンターとプラネタリウム
だから雨天決行だけれど、できれば降ってほしくないものです。
プラネタリウムは、てっきり「はやぶさ」の上映だと思っていたら
どうやら違うらしい…残念。
せっかく、タイムリーで素敵な話なのにね。


よろしかったら、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
フェルトの季節 夏 | コメント(6) | トラックバック(0)

コロネストラップ

2010/06/01 Tue 07:49

5月のお教室の課題、パン3種。

pan (30)w

1回の教室は2時間ほど。それで、3回で出来上がる計画でいたのですが
中にはもっと早く出来上がりそうな人も。

で、3種類の中の1つ、コロネだけを小さく作って、ストラップにしてみました。
もし、時間が余った人は、こちらの課題をやってもらって、足並み揃えようと…。

いや、しかし、皆さん「かわいい」と思ってくださったのか、ストラップに
するにはどうしたらよいかを知りたかったのか、本編のパン3種は「最後の
家でできそうな所は宿題でやってきますから」と、おっしゃっていただいて、
ストラップに挑戦。
1時間半くらいで作り上げてしまわれました。お見事!!

pan (34)w

私のは、バージョンアップして、パン3種を重ねてみました。
壊れにくいように硬く作ったので、久しぶりに針を折ってしまった…(泣)
小さいと、凹凸もわかりにくいし、色のグラデーションもつけづらいし
やっぱり、小さいものは苦手だわーーーー。


フェルトのパン・スイーツ | コメント(2) | トラックバック(0)
 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。