スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

カモメの水兵さん

2011/07/30 Sat 20:52

「カモメの水兵さん♪」
…と、カメのモビールは、昨年作ったものですが。

海シリーズ、できてます。

突然ですけど
今年のクラフトショー、こじんまりとですが開催します。

一時は。
そこそこ広いお部屋を借りてやっていたイベントですが。

その頃は、参加するクラフト団体も16団体くらいあって。
体験教室とかもやっていたり。

そう、フェルト仲間数人で参加したこともありましたか。

ここ数年というもの、参加団体も半分以下で。
今年は、武蔵野銀行本店のロビーに展示するのみとなりました。

8月1日~31日  第一部「夏の思い出」
9月1日~30日  第二部「秋の気配」

というタイトルなので、作品の内容がかなり縛られまして。
それで、数ヶ月前から海の生き物を。

DSC_0010_convert_20110730194649.jpg

分かるかしら?
前回の正解は、クラゲとタコ でした。

ごめんなさい。
アップで写真撮ってくるの、忘れたの。

そして、ペンギン。
あぁ、この写真、カモメの位置を直す前に撮っちゃったのね。
すっごい、急降下!!(笑)

最初、普通のリアルなペンギンを作ったんですけど。
相変わらず、私が作る生き物って、リアルさとキャラっぽさが中途半端。
可愛さも中途半端なので、目を大きくして、カモメさんと同じように
帽子をかぶせて水兵さんに。

そしたら、船長さんがいてほしくなって。
慌てて上から船長さんの服を着せました。
あ、船長さんの帽子を作るのを忘れてました。

DSC_0016_convert_20110730200126.jpg

これ作りながら、今回のテーマ曲は「かもめの水兵さん」
やっぱり、唱歌・童謡の類が好きみたい。

そういえば、前回の「浦島太郎」の歌。
同年代の友達も、みんな知らないって。
歌に出てくる海の生き物は

カメ、鯛、ヒラメ。

なんとなくの記憶だけれど、小さいころ母が歌ってくれていた
気がするのです。
こういう、昔話のテーマ曲。……テーマ曲???(笑)

「ももたろさん、ももたろさん。お腰につけた きび団子……」とか。
「足柄山の金太郎 熊にまたがり……」とか。
「裏の畑でポチが鳴く 正直じいさん掘ったなら……」とか。
「もしもしカメよ カメさんよ……」とか。

最近の子どもは、歌どころか昔話さえ知らないんだね。
絵本はたくさん読むのにね。

なんでだか、もったいない気がするね。

そう、そう。
タコ。

ちゃんと吸盤ついてます。

DSC_0017_convert_20110730204331.jpg

お教室でもやったんですけど。

不評、不評。(笑)
足だけで2時間。

まるで修行…

4月にね。
あるテレビ番組を見てから、細か~~い作業にはまってまして。
やっぱり。
細かい事も必要です。

かなり大雑把な私が言うのも なんなんですがね(笑)。



バナーをポチッとよろしくです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村



スポンサーサイト
フェルトのイベント | コメント(1) | トラックバック(0)
コメント
どこ?
武蔵野銀行本店ってどこ???

あ、ところで引越しました。
PCのメールアドレスへ新住所送ったけど…届いている???
アドレスが有効かどうかわからなかったんだけど、取りあえずと引越し通知をメールで済ませちゃいました(^^;
届いていなかったら言って!

管理者のみに表示

