スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
べべ…って…

まぁ、着物のことでしょうねぇ。
あらためて聞くと変な感じ。

昔の赤ちゃん言葉?みたいな感じ?

まぁ、そんなべべを着た金魚ちゃん達です。

DSC_0015_convert_20110808113123.jpg

夏祭りのイメージで、リネンに羊毛刺してみました。
もう少し立体っぽいのですが、写真じゃ分かりませんね。

黒出目金、大好きなんですが、ヤツは なかなかすくえなくて。
まぁ、ちゃんと飼ってあげられる自信がないので、金魚すくいは
あまりチャレンジしないんですけど。

金魚すくいって、それなりにテクニックとかあるんでしょ?
すくうだけ…っていう機会があったら、かなりハマると思います。


そう、赤ちゃん言葉といえば。

以前、ワタクシ、乳幼児を相手に仕事をしてまして。
とある地方での赤ちゃん言葉が、別の地方ではかなり違う言葉に
なる…という、方言とか外国語で時々聞く話ですけれども。
そんな現場に遭遇しまして。

ちびっこたちと、お母さんが何組もで遊んでいるんですが
さて、おかたづけ…という時間になると、お母さんたちが一斉に、こう
話しかけ始めます。

「さぁ、あっぱ、しようね。」「あっぱっぱね。」

私の田舎ではね。
おかたづけの赤ちゃん言葉は 「ないない」 とか 「ぱぁぱぁ」 だったので。
まぁ、わかりましたよ。
「ぱぁぱぁ」と「あっぱ」。
なんとなく状況から考えても片づけのことなんだな…って。

でもね、違う田舎の友達に言わせると 「あっぱ」 とは 「う○ち」 の事なんだそうで。
わかってはいるものの、つい、毎回、お片付けの時間には笑ってしまう私たちなのでした。

さて、そんなオムツをしているかのような、シマシマパンツの ちびっこ雷さん達が
水遊びをしている感じに仕上げてみました。
お気付きのかたもいるかもしれませんが、節分の時に作った鬼っこを使いまわして
作ったシロモノでして…えへへ。

DSC_0014.jpg

画像、ちっちゃいったら…
そのうち、大きいのに差し替えます。すみません。

最近、夕立、すごいですね。
昨日も近所のマンションの避雷針に落ちたみたいで。
すごい音でした。別に雷、嫌いじゃありませんけどもね。

でも、嬉しくはないですねぇ。
こんな可愛い雷さんたちだったら良いんですけど。


バナーをポチッとよろしくです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
フェルトの季節 夏 | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
poohさん
「金魚すくいの遊びのみ」なんての、あるんですか…いいなぁ。
すご~っく、やりたい。
間違いなく黒いのばっかりをロックオンします。

今時の金魚すくいは、そういうお店も多々あるんだろうか?
要チェックしてみます。
それにしても30匹~!!すごいですね。
No title
羊毛って、あったかいイメージでしたが、涼しげなデザインで素敵ですv-352
ちなみに、先日お祭りで、「金魚すくいの遊びのみ」ってのをしたら、30匹ぐらいすくえました!お持ち帰りとはポイの紙質が違うんだろうけど、楽しかったですi-179

管理者のみに表示

