FC2ブログ

スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

招き猫

2009/01/27 Tue 17:17

やっぱり、週一の更新は無理でしたねぇ。
また、年が明ける前のような、パートと家事と育児に追われる生活に
戻った…と思ったのもつかの間…

娘、インフルエンザです。
予防接種、ちゃんと受けてたのになぁ…
まぁ、彼女は毎年、予防接種受けているにもかかわらず、4年前には
インフルエンザA型とB型、両方とも罹患したくらいですから、
予防接種はあくまでお守りくらいに思ってますが。

発熱当日、37.6度程度で受診。
今回、リレンザが処方されました。
翌日は38度台。これで快方へ向かうかと思ったら
3日目は40度越え。
4日目の昼ごろようやっと平熱。
やっと快方へ向かうかと思ったら、5日目の昼ごろ、また38度…
再度受診したら「リレンザが効いてないねぇ…」って言われました。
トホホ…

今朝はまた平熱ですが、昼ごろ37度6分。まぁ、ぐたっとしてないので
いいんですけどね。
で、学校は学級閉鎖のようです。

娘も元気になったし、でも仕事には行けないし、羊毛三昧。

P1010024_convert_20090127171439.jpg

以前から作りたかった「招き猫」です。
…さっきから、文字を打ち込む時、キーボードのどこかに手が当たるようで
「招き猫」 が 「m姉貴猫」 「招きnエコ」 に何度かわった事やら…
「予防接種」 が 「y御坊接種」 とか…
うっとうしい…

あぁ、話があらぬほうへ。失礼しました。
招き猫、なんとなくデザイン的に左手を上げてしまいましたが
右手を上げた猫は福を、左手を上げた猫は人を呼ぶそうですね。
上げた手が低い時は近くの運を、高くあげると遠くの運を呼ぶとか。

色も、三毛、白、黒、金、赤、ピンク…今は水色や、緑色なんかもあるようです。
それぞれに意味があるようで。

最初、白ネコを作るつもりでしたが、なんだか、お稲荷さんのように
なってしまったので三毛にしようと。
よくある招き猫だと三毛の色は白地に赤と黒ですが、よくあるものと
顔かたちが違うせいか、似合わず、普通の三毛猫になりました。

顔のデザイン、もっとデフォルメされたものとか、いろいろ描いてみたの
ですが、娘が隣で「これがいい」と。
意外…もっとかわいいデザインの猫もあったのですが・・・

P1010022_convert_20090127171537.jpg

昔、実家で三毛猫を飼っていたようで、すごく頭が良い猫だったと父が
言っていました。「オスの三毛猫は頭がいい」本当でしょうか?
その後何匹も猫を飼いましたが、シマシマとら猫、時々ブチ。
三毛猫の記憶はありません。
三毛猫ホームズもよく読んでいましたが…
ただの猫でも面白いのに、頭がいい猫、気になります。

漬物石のようにドーンと動かないデブ猫も好きです。
次は、そんなおデブの招き猫も作りたいなぁ。


スポンサーサイト
フェルトの正月 | コメント(8) | トラックバック(0)
コメント
Re: タイトルなし
e-251くぅーさん
いらっしゃいませ♪
先日、mixiのほうから、作家募集のスレッドが気になってブログのほうへおじゃましました。
可愛い作品たちに、ついつい、長居してしまい、タイムオーバーでコメント残せずごめんなさい。
小さい頃から猫を飼っていて、無性に猫好きです。私の性格もネコ型です。
今は、娘が猫にアレルギーがあるため、猫は飼えず。
旦那は犬好きのため、スムチー♂飼っています。
チワワンは、ちっちゃい頃は市販の服が思うように見つからず、私も何枚か服を作りました。
でも、本当は、縫物は苦手です。
くぅーさん、お上手でうらやましい・・・。時々、そちらにも伺わせていただきますね。
はじめまして
FC2から来ました
羊毛フェルトで和物って
珍しいですね・・・・・!
猫好きには たまらないお顔ですe-267
e-251のんさん
たくさん福を運んできてほしいなぁ。
右手の福、左手の人だけでなく、両手を上げた
招き猫もあるらしいよ。

e-251poohさん
デブ猫、デザインを描きなおしたのですが、
どうにも納得がいきません。出来上がりは来年の
正月か?

e-251SPRINGさん
はい~。昨夜から熱が下がったままなので、
どうやら学級閉鎖の明ける金曜日には登校
できそうです。
インフルエンザだって
インフルエンザとは大変でしたね。
もう大丈夫ですか。

早く学校へ行けますように・・・
かわいいですねv-218
私もデブネコバ-ジョンみたいですv-283
私はすっかり羊毛から通退いてしまいました・・・。
v-238招き猫v-238可愛いです。
そこらにある物よりなんだか福を運んできそう。

娘さん早く良くなるといいですね。
息子の学校も学級閉鎖が4クラス・・・
猛威を振るっています(><)
e-251ほほほっちゃま
ウィ。
今度から、コメ(米?って思った)ント、こちらへお願いします。mixiとブログと、両方管理するのが面倒になってきた横着者です。
デブの猫を作ろうとデザインしましたが、なんだかドラゴンボールのカリン様みたいになってしまいました。あはは。
コメ、ここでいいのか?

娘っ子インフルエンザだったのか。学級閉鎖とは大変だね。

招き猫可愛いが、やっぱりデブの方が安心感があるなぁ。
今度はデブをお願いします(^^)/

管理者のみに表示
« 冬眠? | HOME | 赤べこ »

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。