スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

獅子舞って・・・

2010/12/21 Tue 17:39

お正月準備です。

IMG_4018w.jpg

大掃除…ではなく、こんなモノを作ってます。はい。
いいのか?
正月には、お客様も泊りがけで来るというのに
本当にいいのか?

…深く考えない事にしましょう…

かなり、簡単に作りました。
製作時間30~40分。
お教室の生徒さんも、2時間で余裕で作っていらっしゃいましたもの。

ただ。

獅子頭がどうしても思い出せなくて。
見た事はあるのですよ。細部は全く思い出せないけど。

昔、住んでいた所では、正月ではなく、4月の終わり頃(だったと思う)に
かなり巨大な獅子舞が出ます。
獅子の体の中に、お囃子がすっぽり入って ピーヒャラ♪ピーヒャラ♪ と
やりながら練り歩くのです。
あの中に、いったい何人が入っているのか気になったものでした。
…そして、獅子頭は全く覚えていない次第です。

と、いうことで、下準備に思いのほか手間取りました。
今日はご機嫌なPCですが、この時は、全くネットにつながらず。
画像が見れない…(泣)
いや、今だってメールソフトはまともに動かず、かなり不便です。

たぶん、もっと、いろんな模様が入っているんだろうなぁ…
こんな間の抜けた顔じゃないと思うんだけど、まぁ、これはこれで。
そのうち、バージョンアップするかも…です。
では、アングルを変えて、もう一枚。

IMG_4015w.jpg

あ、獅子の後ろの緑のフェルト、形を整えるの忘れてました。
もっと後ろになびく感じになるはずですが袋に入れておいたせいで
獅子にピタッと着いたままですね。失敗、失敗。

そう、そう、初めて「植毛」に挑戦しましたの。
思いのほか楽しい作業でしたよ。

余談ですが、昨日の「鉄腕ダッシュ」で リーダーがニードルフェルトを
チクチクしてましたねぇ。
ダッシュ村が楽しみで毎週録画しているのですが、今、HDDの録画可能時間が
いっぱいになりそうで…
後でゆっくりニードルフェルトの部分だけ見なおすつもりだったのですが
つい、消去してしまってから「しまった!」と。
相変わらずの、うっかり者ぶりです。


獅子頭、バージョンアップを期待してくださる方は、ポチッとお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村






スポンサーサイト
フェルトの正月 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

