
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

かたつむり

2008/06/09 Mon 17:45

お久しぶりです。
長~い充電期間でしたが、何とか睡眠との戦いにも勝利して
ぼちぼちと作品を作り始めました。

maimai_(3)-1_convert_20080609171315.jpg


昨年の梅雨の時期には「かえるのうた」を歌いながら
「おたまじゃくし」http://wakana2.blog98.fc2.com/blog-entry-18.html
を作っていたのですが、今年は「かたつむり」を歌いながらの
作業となりました。
中にはマグネットが入っていて金網に付くようになっています。
かたつむりの殻は和柄プリントのフェルト使用です。

maimai_(1)-1_convert_20080609172200.jpg


私、お日様の匂いいっぱいのお布団が大好きなので、今まで
布団はよく干すほうだと思っていたのですが、今年は何故か
布団が干せない。
仕事を始めたせいなのかと思っていましたが、4月からこっち
雨の日が各月の半分以上だとか。布団が干せないばかりか
洗濯も思うようにはかどらないわけですね。

maimai_(6)-1_convert_20080609172030.jpg


それでも、この時期は私の好きなお花が花盛り。
テッセンに額紫陽花。
今年、我が家の庭では紫陽花のピンクがもう少しで咲きそうです。
が・・・「隅田の花火」は蕾がつかぬまま。日照不足かしら?
花は好きでも育て方は勉強不足です。

さわやか6月人


そして、6月8日の読売新聞に、さいたま市限定で織り込まれた
ミニコミ紙「さわやかよみうり」の片隅に…


フェルトの季節 夏 | コメント(2) | トラックバック(0)

にんにく その3

2007/07/26 Thu 09:00

118543291367916116724_convert_20080402140025.jpg

最近、暑いので、にんにくをモリモリ作っています。
モリモリ食べているわけでは、ありません。
少しは食べますが、あまりモリモリとニンニクを食べると
下痢になってしまうもので…

で、前回作ったニンニクは吊るしたのですが、今回は
夏らしく和柄の折り紙を使って瓶詰めにしてみました。

118543312943416116724_convert_20080402140242.jpg

10月にはイベント2つ。
もっと頑張って、創作活動に励もう!…と、思いつつ
何だか判らないうちに時間が過ぎていく、魔の夏休み…

フェルトの季節 夏

おたまじゃくし

2007/07/10 Tue 09:00

otamajakusi_(6)-1_convert_20080404083141.jpg

気が付けば、もう7月も中旬。
なんと、6月は1回も日記更新ならず? 我ながら驚きです。
いったい、何をしていたんだろう?

おたまじゃくしも、もうカエルになってしまいますね。
それにしても、おたまじゃくしの中に、山椒魚みたいなのが
2匹混じってますが、気にしないでください。

カエルさん、最初は歌を唄ってたんですよ。
作品名も「かえるの合唱」…そのまんまですが…
しか~し! 口を開いた顔が、何度作っても可愛くない…。
気が付いたら、カエルさん、勝手にタクト振ってました。
カエルさんが唄ってくれないので作品名も「おたまじゃくし」
のほうが何となくしっくりきてしまって…。

otamajakusi_(2)_convert_20080404083229.jpg

カエルの卵を学校で飼っていたのは小学生の低学年。
もともと、家の前の田んぼには、カエルの卵なんて
ウネウネしていて、しばらくすれば、おたまじゃくしが
ウジャウジャして、そのうちカエルになっていく…。

わざわざ観察しなくても、卵の中の黒い部分が
変形していったり、動いたりする様子、
おたまじゃくしに足ができて、次に手ができて、頭が尖がって
シッポは短くなってきて・・・そんなの、とっくに知ってるよ!

そう思っていたのだけれど、おたまじゃくしを見なくなって
何年たつのか、今となっては「あれ?手が先だっけ?
足が先だっけ?」というあやふやな記憶。

念のため、ネットでおたまじゃくしを調べていたら「オタマジャクシの
うんどうかい」という本がひっかかった。
私、村上康成さんの絵、好きなんですよ。
本の紹介も読んでみたところ、なかなか良さげ。
でも、絵本って、なんでこんなにお値段が高いかなー。

欲しい絵本を値段考えずに、思いっきり買いたいっつ!!


フェルトの季節 夏

洗濯メモクリップ

2007/05/25 Fri 09:00

せっかく気持ちよいお天気が続いていたのに、今日は雨。
まぁ、雨の日も嫌いではありません。家に居られるなら…ですが。
でも、洗濯物が生乾き…んで、洗濯物をかわいく作ってみました。

sentaku_(9)_convert_20080404091429.jpg

冬になったらセーターも干してあったら可愛いなぁ。
いろんな柄、いろんな色で作りたいと思います。

sentaku(6)_convert_20080404091626.jpg
フェルトの季節 夏
« Prev | HOME | 

