スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

獅子舞って・・・

2010/12/21 Tue 17:39

お正月準備です。

IMG_4018w.jpg

大掃除…ではなく、こんなモノを作ってます。はい。
いいのか?
正月には、お客様も泊りがけで来るというのに
本当にいいのか?

…深く考えない事にしましょう…

かなり、簡単に作りました。
製作時間30~40分。
お教室の生徒さんも、2時間で余裕で作っていらっしゃいましたもの。

ただ。

獅子頭がどうしても思い出せなくて。
見た事はあるのですよ。細部は全く思い出せないけど。

昔、住んでいた所では、正月ではなく、4月の終わり頃(だったと思う)に
かなり巨大な獅子舞が出ます。
獅子の体の中に、お囃子がすっぽり入って ピーヒャラ♪ピーヒャラ♪ と
やりながら練り歩くのです。
あの中に、いったい何人が入っているのか気になったものでした。
…そして、獅子頭は全く覚えていない次第です。

と、いうことで、下準備に思いのほか手間取りました。
今日はご機嫌なPCですが、この時は、全くネットにつながらず。
画像が見れない…(泣)
いや、今だってメールソフトはまともに動かず、かなり不便です。

たぶん、もっと、いろんな模様が入っているんだろうなぁ…
こんな間の抜けた顔じゃないと思うんだけど、まぁ、これはこれで。
そのうち、バージョンアップするかも…です。
では、アングルを変えて、もう一枚。

IMG_4015w.jpg

あ、獅子の後ろの緑のフェルト、形を整えるの忘れてました。
もっと後ろになびく感じになるはずですが袋に入れておいたせいで
獅子にピタッと着いたままですね。失敗、失敗。

そう、そう、初めて「植毛」に挑戦しましたの。
思いのほか楽しい作業でしたよ。

余談ですが、昨日の「鉄腕ダッシュ」で リーダーがニードルフェルトを
チクチクしてましたねぇ。
ダッシュ村が楽しみで毎週録画しているのですが、今、HDDの録画可能時間が
いっぱいになりそうで…
後でゆっくりニードルフェルトの部分だけ見なおすつもりだったのですが
つい、消去してしまってから「しまった!」と。
相変わらずの、うっかり者ぶりです。


獅子頭、バージョンアップを期待してくださる方は、ポチッとお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村






フェルトの正月 | コメント(0) | トラックバック(0)
毎年、この時期には来年の干支をモチーフにして
作品を作ります。
翌年の年賀状用です。

今年、寅年のテーマは「チビくろサンボ」だったので
うさぎの出てくる話を考えていましたが…

うさぎとかめ…かちかちやま…因幡のクロウサギ…
ピーターラビット、どれも「ピン」とこず…
アリス…いいかも…とも思いましたが、イメージが
あまりにも例の「時計を片手に走るウサギ」の画から
離れてくれず、物語から登場させる事は断念。

いろんな作業をしながら聴いていた曲が
「ありがとう」がいっぱい詰まった曲だったので
誰かに「ありがとう」が言いたくなって(単純ですな…)
こんなウサギになりました。

2011蟷エ雉

いつも、1枚1枚、数行ずつでも ひと言 書き添えていたの
ですが、ここ数年、文章の内容は、ひと言を書くスペースがないほど
もっと個人的な事をいっぱい書き込んで近況報告で終わってます。
…どっちがいいんだろうね。

っていうか、今年は欠礼状で失礼するので、寒中見舞いに文章変えて
出そうか、どうしようか…

今回は、ウサギさんの配色に悩みまして。
まず、白ウサギにするのか、グレーにするのか茶色にするのか。
服の色も、あれこれと塗り絵をして、レトロっぽい(?)配色が
気に入って、こうなった次第です。

そのあと、お教室でのデモをしながら何体か作りましたが
みんな顔が違ってます。
この写真よりも、本当は違う顔のやつのほうが好きだったりも
するのですが、あくまでも私だけのこだわりのようで
他の人には
「あんまり変わんない」
って、言われます。私、こういう事すごく良くあるわ、あはははは。
絶対、違うんだけどなーーーー。

で、お教室の生徒さん達が作ったのをまとめて写真撮ってみました。
携帯で撮ったのと、光不足であまりきれいじゃないけど、
たくさん集まると、楽しーーーー。

HI3B0025_convert_20101209181448.jpg


うさぎさんからクローバーをもらいたい人、下のバナーをポチっとよろしくデス
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村



フェルトの正月 | コメント(0) | トラックバック(0)

チーム SANTA

2010/11/06 Sat 11:25

ハロウィンが終わって、今はクリスマスの作品作りに追われています。

お教室で作ったサンタやスノーマンやトナカイが何人も(何頭も?)
いたので、つなげてみました。名付けて「チームSANTA」。
今年もいい仕事をおねがいしますよ、サンタさん♪
さぁ、私ももう少しサンタさん作りに励むぞ!

IMG_39901.jpg

さて、告知です。
茨木の「グラスギャラリーSUMITO」にてクリスマス展に出展します。

ura.jpg

omote.jpg

作品数はたくさん作れなかったけど、新しい出来事ってワクワクしますね。
今年も、残り2か月をきり、思い返してみれば新しい出来事も、出会いもたくさんありました。

新鮮な出会いとしては、フェルト教室、カルチャーセンターのスタッフさん、生徒さん。
今までは、単発のお教室でしたが、昨年の10月からいくつかの会場で月2回。
これって私としては、かなりの頻度でお会いしている感覚です。

誰とでもすぐに仲良しになれるようなキャラではない私も、今では、すっかり皆さんの
仲間に入れてもらっている感じ(なんとも頼りないなぁ…)で楽しい時間を
過ごさせていただいています。

来年も、新しい事、何かやりたいですね。


「チームSANTA」を気に入っていただけたら、下のバナーをポチっとお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村



フェルトのXmas | コメント(0) | トラックバック(0)
だいぶ、ごぶさたいたしました・・・。

なんだか、パソコンがヘンです。
かんじの へんかんが できません。

なので あまり かかないことに します。

たまには いいかもね。

IMG_3037w

フランケンを おもいえがくと つい「かいぶつくん」の
「フンガーー」を おもいだすので まえがみ ギザギザと
キズをたてよこ に いれないようにしたら

おきょうしつの せいとさんが このフランケンを みて
「アクシデント・カップル」の クさん みたい・・・
って おっしゃってました。 あはは。


「かいぶつくん」といえば、このところ よなよな 嵐の…あれ?

???????

つい、癖で変換キーを押したら、変換できるようになってる…
どーゆーこと????

まぁ、いいか。

んで、最近、夜な夜な 嵐の大野君が夢に出てくる。
別に嵐のファンってわけじゃ、ないのですが、こう、毎晩 現れると
「私って、大野君のファンだったのかな???」とか思ったりして
変な感じ。

ちなみに、4年の娘は、翔くんか大野君がいいんだって。

昔は、帰省のたびに、長い道中「まだ、着かないのーーーーー(泣)」
を10分おきに繰り返していた娘ですが、
今年は 「嵐の曲の各パートを誰が歌っているでしょうクイズ」で
盛り上がって、飽きずに帰省できました。

娘と そんな会話が成り立つようになったんだなぁ…
っつーか、たいがい、相葉くんと翔くんの声くらいしか、娘には
聞き分けられないんだけどね。
そして、昨日の「VS嵐」で英語を話す翔くんを見て、ますます
「かっこいーーーねーーー♪」と言っていた娘なのでありました。

IMG_3041wjpg

母ちゃんは「嵐」までが精一杯だと思うぞ。
それ以上若いアイドルの話には着いていけなくなっちゃいそうだ。
もう、すでに「にゅーす」も「関ジャニ」も「かつーん」も
わけわからんし。グループ名さえ書けんし ($・・)/~~~

あぁ、あまり書かないって言ったのに、長くなっちゃった…

どうでもいい長文を許してくださる人は、下のバナーをポチッとどうぞ。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村



フェルトのハロウィン | コメント(2) | トラックバック(0)
すっかり、夏です。
7~8月の教室の課題はウミガメのモビール。

IMG_3012w

海のない山国で育った私には、海は少し遠い存在です。
「海と山、どちらが好き?」
と聞かれたら、間違いなく「山」。
砂浜の暑さ、遮るもののない日差し、潮風のベトベト感、ちょっと苦手です。
それでも、若かりし頃は仲間と海に行ったっけ。
行けば、もちろん、楽しいのですけどね。

でも、海の生き物には会ってみたいのです。
水族館で…ではなく、野生のイルカ、クジラ、アザラシ、ペンギン、
そして、ウミガメ。

IMG_3022w.jpg

イルカとアザラシとは、オーストラリアの海で一緒に泳いだ事があります。
一応、野生のイルカとアザラシですが、餌付けされているためか
触れるほど近くに寄ってきてくれて、それは感動したものでした。

野生のペンギンに会うのは、ちょっと簡単じゃないよねぇ?
だから、とりあえずの憧れは、野生のクジラと(しかもデカイやつ)
ウミガメに会いたーーーーい。

が、旅行に行くにも先立つものが…
ということで、羊毛でチクチク。

IMG_3017.jpg

私と同じくウミガメさんに会ってみたい方、下のバナーをポチッとどうぞ。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
フェルトの季節 夏 | コメント(0) | トラックバック(0)
« Prev | HOME | Next »

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。